2013年10月30日水曜日

レクサスに対する「一般的」で大きな誤解

  北米ではレクサスは、他のプレミアムブランドよりも割安な印象があり堅実な成長がみられます。一方で欧州や日本では、メルセデスやBMWと比べてもそれほど割安な印象はなく、一般的には苦戦していると言われています。

  「一般的」って何かというと、産經新聞のネット記事でそのような総括がされていたのを先日たまたま目にしたのですが、どうもレクサスを見る「重大」な視点が欠けている気がしました。レクサスが欧州や日本でブレイクしない理由なんてクルマ好きなら誰でも解っているはずですが、この大手メディアの途中で眠くなるほどの長い記事にはまったく書いてありませんでした。

  メルセデス・BMWとレクサスは何が違うのか? それは簡単に言うと「ワゴンが無い」ことです。欧州ではプライベートカーとしてのセダンのニーズはかなり限定されたものになっています。メルセデスやBMWにしたって本来の姿はワゴンです。日本で見る限りでもメルセデスなどはワゴンの割合が相当に高いのが解ります。

  レクサスは何らかの意図を持って、ワゴンありきの市場にセダン専用モデルばかりを並べています。最初から欧州・日本市場で大きくシェアを取ろうとは考えていないのです。それを何も解ってなさそうな評論家が「レクサスはまだまだ欧州では評価されていない」みたいなことを偉そうに書いています。

  たとえばトヨタのランクルはプリウス以上にトヨタに利益をもたらすグローバルな大ヒット車なのですが(だから盗難が多い)、いくら良いクルマだからといっても製造国でもある日本では、年間販売ベスト30にも入りません。しょうもない例えですが、どんなにいいクルマでもニーズに合わなければ、評価されないのは当たり前のことです。

  それにしてもトヨタは大人です。「レクサス惨敗」みたいな過激なタイトルをぶち上げられても、屁とも思っていません。日本人がこれを読んでどう思おうが知ったことではないようです。日本人がレクサスに乗りたいなら乗ればいいし、ドイツ人だろうがイギリス人だろうがそのスタンスは一緒です。

  結局はアメリカのクルマの商習慣に基づいてトヨタもホンダも日産もプレミアムブランドを作っているだけです。アメリカの中流以上の人々にとってはトヨタブランドではなにかと都合が悪いのです。アメリカにはピックアップトラックと最近ではSUVが人気で、ワゴンの需要なんてほとんどありません。よってワゴンを作る必要なんてないのです。

  レクサスが日本にきた2005年の時点で発売されていたクルマは、いずれもアメリカ向けの味付けで、ハンドリングやブレーキはかなり緩く、エンジンも今より大排気量のものが多かったです。その後トヨタは北米市場のトレンドの変化を睨み(予期して)、ハイブリッドをレクサスへ大量に投入しました。そこで登場したLS600hやGS450hは、どう考えても日本市場を視野にいれたハイブリッドにはとても思えないはずです。日本では「オーバースペック」で欧州では「不人気」の烙印を押されたレクサスのハイブリッドですが、北米ではしっかりウケました。

  GMやBMWなどは慌てて高級車向けハイブリッドを開発してレクサスを追従しましたが、レクサスの技術力の前に完敗しました。その後トヨタの読み通り、北米でもハイブリッドの普及が急速に進みました。レクサスは決して日本のトレンドとしてハイブリッドを実験的に北米に持ち込んだわけではありません。北米の市場を予測した上で確信的に投入しています。

  そしてまた、世界一優秀なトヨタのマーケティングリサーチによりレクサスはブランドとして新たなシステムを投入しました。それが現行GSとISに使われている「スポーティセダン」の頂点を目指す新型シャシーです。欧州や日本では「カッコ良さ」と「低燃費」を追求して小型車へとトレンドが移行していますが、北米ではセダン=高級車という本質をクルマの基本性能の高さで追求する動きが出てきました。

  シボレー・カマーロやダッジ・チャージャーのように、スーパースポーツカー並みの出力を誇る「マッスルカー」というニーズは昔からありましたが、それとは別に「BMW vs ホンダ」という中型スポーツセダンの争いに、日産が名乗りを上げ、そこにヒュンダイが追撃するという新たな「プレミアム・スポーツセダン」が盛り上がっています。「キャデラック」「ダッジ」「リンカーン」の3ブランドもビッグ3の「代理戦争」としてこのジャンルへと意欲的な姿勢を見せています。

  レクサスも当然ながら戦略上この競争に勝利する必要がありました。そこでトヨタの威信を懸けて、新型の「決定的」とも言えるシャシーを開発してきました。まだまだ経年も浅い部分がありますが、確実にトップクラスの実力があることは間違いないです。しかし、いまだにBMWやメルセデス的な視野でこのGSやISをこき下ろす評論家もいるようです・・・。どういう客観的なデータを持ってきても、レクサスがメルセデスやBMWに劣っている事実なんてないのですが・・・。


2013年10月17日木曜日

レクサスRCを「BMW4の後追い」とせせら笑う人々・・・

  レクサスRCがBMW4シリーズの完全なるパクリという「見解」がもはや「常識」のように語られてしまっています・・・。このクルマ(レクサスRC)に期待する人々にとっては少々寂しい思いがすることでしょう。トヨタも意図的にラインアップをドイツメーカーを真似て揃えることで、クルマの位置づけを解りやすくしている点もあるのでしょうけど。

  BMWが「ドライバーズセダン」の進化のために果たした大きな貢献には敬意を表したいと思いますが、今やBMWの魂を感じられるFR6気筒のクルマは新車で買うと最低でも800万円以上します。GT-Rやポルシェケイマンが買えてしまう金額を出しても、搭載されている直6ターボエンジンは完全に時代遅れの「遺物」だったりします。

  5年前の段階で500万円で買える日産スカイラインの3.7L(NA)のエンジンにボロ負けしたユニットを誤魔化して使っています。つまり800万円出しても5年前からアップデートされていない「負け犬」のBMWしか手に入りません。そして日産やトヨタのNAよりいいエンジンに乗りたければ、「M」か「アルピナ」を買えとばかりに踏ん反りかえっています。なんでこんなBMWになってしまったのか、それは彼らが世界中のカーメディアに守られ過ぎているからではないかと思います。

  新型レクサスISが発売されて、いよいよ3シリーズを全面的に上回るクルマへと進化させましたが、カーメディアは意図的な記事を乱発して、BMWを守りました。メディアのBMW保護戦略でもっとも顕著に行われるのが、BMW車の最上級グレードと他車のボトムグレードを意図的にぶつけるものです。欧州車寄りもメディアには絶対に登場しない幻のトヨタ車が「マークX3.5L」「クラウンアスリート3.5L」「レクサスIS350」の3台です。いずれも400~500万円台でBMW3シリと価格的に競合するはずですが、これらを登場させて「トヨタ(レクサス)>BMW」を主張したところで、メディアにとっては熱心な読者が多いBMWファンにそっぽを向かれるだけで何も得をしないからです。

  新たに登場するRCは3.5LのNAがメイングレードになるので、BMW435iの直6ターボよりもおそらく低価格で、気持ち良く回るNAしかも高出力ということで、今度はいかに雑誌メディアでもネガティブキャンペーンは難しいだろうと思います。しかしBMW4シリーズにも不穏な動きがあるようです。M3の歴史を引き継いで登場するM4がいよいよV8エンジンを放棄し、新型のツインターボに組み直した直6ユニットを載せてくるのだとか。

  BMWがその面子を踏みにじった日産に仕返しをするべく開発した「秘蔵っ子」が登場します、3Lツインターボで500ps近い出力を出す、ハイパフォーマンスユニットでその性格はGT-RのV6ツインターボに近いらしいです。日産だけでなく、メルセデスやアウディに対しても立ち後れが目立っていたBMWの待望の新ハイパワーエンジンで復活を印象づけるようです。トヨタもRC-Fをすでに準備していて、従来の5LのV8NAが搭載される見込みですが、ヘタするとM4に足元を掬われてしまうのかもしれません・・・。



「最新投稿まとめブログへのリンク」



    ↓10月30日発売のBMWERでM4の詳細が載るかも・・・